コーヒーハイキングとか、キャンプの時に持ってく外コーヒーのドリッパーですが…
僕はコレを使っております。
コーヒバネット cute 2人用
ただ針金をグルグル巻いただけですが、
ドリッパーとして、携帯性にに優れ、抽出においてもかなりのスグレモノです。
1.旨いコーヒーが抽出しやすい。
webの情報では、ネルで抽出した時の味に似ているとかありますが私も近い味だと思います。
ネルドリップは、ドリップの王様です。
私が家で使うドリッパーは松屋の金枠です
http://matsuya-coffee.com/drip.html
それは何故か?
針金で作ってあるので、ペーパーとドリッパーの接点が少ないのがその理由です
お湯を落とした時、コーヒーが受ける刺激が少なくて済むのです。
プラスチックとか、陶器で作られたドリッパーでは、ペーパーとドリッパーが密着しているから、余計な刺激がコーヒーの粉にかかるのです。
コーヒーに刺激を与えないことは、雑味を落とさないことにつながります。
バネットも針金で出来ていて、全く同じ理由で雑味の少ないコーヒーを抽出
しやすいのです。
2.携帯性に優れる
見てのとおり
携帯する時はこのようにぺったんこ
専用の袋にペーパーと、ドリッパーが収まるようになっております。
ペーパーはビニール袋に入れて携帯した方が良いと思います。
本体:約46g。
使った後のコーヒーとかペーパーは、天然成分なので
埋めて来ても構わないと思います。
3.清潔
ステンレスで出来ているので
拭き取りが簡単で、匂いも残りません。
ネルドリップとか、モンベルのナイロンドリッパーも薄くなるのですが、
コーヒーの後始末とか考えると使う気にはならないです。
ネルについたコーヒーを落とすのって大変です。
使ったネルドリッパーをジップロックに入れて持って帰って来るのですが、
何らかの理由で、リュックの中で水が滴るとか考えただけでゾッとします。
ユニフレーム コーヒーバネット cute
2人用
使用時:約110×70mm 収納時:約110×20mm 収納ケース:約φ135×120mm 【材質】 本体:18-8ステンレス(SUS304 WPB熱処理済) 収納ケース:ナイロン 【重量】 本体:約46g 【セット内容】 本体×1 収納ケース×1 2人用フィルター×10枚 |
替えのペーパーは
HARIO V60透過ドリッパー01用
円錐ペーパーがそのまま使えます。
多分、付属で付いてくるものと同じもの。
ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿