HAMAKAZE jj: 【猟装】L.L.bean Chamois Cloth Shirt

2018年11月19日月曜日

【猟装】L.L.bean Chamois Cloth Shirt

定番のネルシャツです。

シャミー・クロス・シャツ

Chamois Cloth Shirt
http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0MT0374006

ビーンブーツと並んで、ブランドを代表する製品ですね。
 発売されて以来、多少のマイナーチェンジをしたようですが、基本性能は変わらない品質で製造されてます。
 ワーキング系アメリカ人のネルシャツの着方は、首のボタンを外して腕まくりが定番です。マッチョが着てちょうど良いように作ってあります。
 馬に乗るフォームで設計されているので、前に手を伸ばして袖が足りなくならないように袖は長め、タックインして前傾姿勢をしても背中が出ないように裾が長めです。
 
 生地はとても重厚なフランネル。そして暖かい。
ネルと言っても、最初はフエルトのようです。
着れば身体に馴染んで着心地がよくて、見た目よりも全然柔らかい素材です。

初猟の頃の日中はまだ暖かいので、アウターを脱いでこれで藪こぎしたりしますが、枝に引っかかったりして、穴が空くことは未だありません。草の実が付いても手で払うだけで落ちます。
使い込むほどにセーム革のような風合いになるようです。


 このシャツは只今5年目。
実猟に使って、藪で破けたり生地が薄くなったら返品しようと思ってましたが
その心配は全く無くて、肌触り着心地ともに年を重ねるほどに良くなっているようです。

問題はサイズで、身長178cm・75キロの僕(ジャパンサイズはL)ですが
これはサイズS。

 同じシャミークロスシャツでも、レギュラーのタイプと、プラッド(チェック柄)のタイプでは、大きさが違う。
画像のシャミー・クロス・シャツはプラッドのMサイズですが、レギュラーのシャミークロスシャツはSサイズ。

シャミー・クロス・シャツ、プラッド

Chamois Cloth Shirt, Plaid

サイズ違いでも大きさは全く同じw
生地はレギュラーの方が厚くてしっかりしている。
プラッドは若干薄くてカジュアルに着やすい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!