HAMAKAZE jj: 雨降りは銃のメンテ

2017年4月10日月曜日

雨降りは銃のメンテ


東京では桜が咲いたらしいが、今日は一日中冷たい雨だ。
富士も愛鷹山も雪で白い。


来週から四足の有害鳥獣駆除が始まるので、とりあえず銃のメンテ。
ガンロッカーから出してみたら、リブ(ライフル銃だと、照準器がついてるところ)が錆びてるw
原因は松脂。
猟期中にクリーニングしたのだが、取りきれなかったものが錆を呼んだみたい。
これじゃあ銃を構えるたびに残念な気分になるので、早急にリペアする。
黒錆加工で錆は完全に駆除だ。

 銃身はクロモリ鋼。銃身の下に付いてるガスクエンチ部分はハイテンション鋼

 とりあえず真鍮ブラシと細かいグラスウールで、地味にサビを落とす。

 完全に落とすのは無理だけど、ある程度目立たなくなったので良しとする。

 脱脂ついでに一応、リブ全体を、ざっとグラスウールと真鍮ブラシでクリーニング。



 補修用ブルーイング液を使う。


鉄用とアルミ用、真鍮用とある。

 サラサラの液を絵筆に付けてリブに塗る。

 違いがわからない。このまま完成させてもいいかと思ったけど
ムラになるのもいやなので、とりあえず30分ぐらい放置して水洗い。

 錆びそうで怖い。

 拭き取りに使ったタオルに黒い錆が付く
若干、ムラがあるかも…

 WD-40で防錆とクリーニング。
甘く危険な香り。


 気にならないレベルになった。

 ついでに、筒内の清掃。汚いw


 使ったらその日に掃除しているのだけど、汚いなぁ。

 布を一度通して。

 きれいになった。

油が落ち着いたら完全にわからなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!