HAMAKAZE jj: 大腸内視鏡検査

2016年12月23日金曜日

大腸内視鏡検査


初めての内視鏡検査。
この腸内洗浄剤で2L飲むんですよ。たいへんな苦行です。



12/3 排泄の時に出血したので、びっくりして通院。
原因特定のために12/17に大腸の内視鏡検査をすることになった。
診察の時に、医師から脅かされたので不安で仕方なかったけど
医者から貰った痔瘡治療薬が効いたのか、出血はその日以来していない。

検査の流れ

  1. 2日前の夜は普通に食べて、21:00に軽い下剤を飲む。
  2. 前日朝食は消化の良いものを食べる
  3. ランチは、病院から貰った専用レトルト食品で済ます(クラッカーとホワイトシチュー)
  4. 夜も病院から貰ったレトルト食品(鶏のお粥と冬瓜汁)お腹が空いたら水、コーヒー、コーラ、お茶などは飲める。乳製品はNG)
  5. 21:00 昨日と同じ下剤を飲む
  6. 10:00 病院
  7. 10:45 腸内洗浄薬を飲む
  8. 14:00 麻酔注入。内視鏡検査
  9. 14:45 検査結果説明。
当日まで、医者の言われたとおり、検査専用食で過ごしたのですが
夜はとてもお腹が空いてしまい、コカ・コーラゼロでお腹いっぱいにして早めに寝た。

検査当日。
病院で受付後、検査着に着替える。パンツは紙でお尻の穴が開いてるやつだ。

さっそく腸内洗浄。


モビプレップ腸内洗浄剤
味は、濃厚で塩っけが強いスポーツ飲料。たいへん喉が渇く。
これをコップ2杯飲んだら水を1杯の繰り返しで、合計3L程度になると思う。
1時間以内を目安に飲まされる。

単純に15分で500ml(コップ2杯程度)飲めば良いんだけど
15分もするとお腹がゴロゴロしてきて、トイレが長いと1時間では飲みきれない。
色っぽいナースに、もう少し頑張って飲んでください!!とか言われるんだけど
全然減らない。

感覚としては、とにかく口から流し込んでしまえば良いみたい
しかし、私の場合は胃が張ってしまってナカナカ飲めなかった。

どうにかこうにか飲み干して、排泄物がきれいな色になれば
内視鏡検査をしてもらえるみたい。

その前に、ナースのチェックがある。
排泄物を見てもらって合格を頂かないといけない。
ナカナカそれがきれいにならなくて、何度も見てもらった。
地味に恥ずかしい。

この日は、内視鏡検査の人が他に10人程度いて
検査の順番は、お腹がきれいになった人から受けることができる。
処置室の前で待ってると、検査が終わった人が出てくる
みんなぼーっとした状態で、ナースに付き添われて歩いて出てくる。
さっきのおばちゃんは歩くこともできなくて、4人がかりで抱えられて出てきた。
軽い麻酔でこの状態になるらしい。意識はあるようで無いようだ。

オレもナースに寄りかかって出てくるのだろうけど、身長差で覆いかぶさるようになるだろう。
おっぱいとかお尻とか触っちゃったらどうしようか、真剣に心配になる。
いや、絶対積極的に触りに行くだろう。
意識で押さえてるものがなくなるんだから、普通に危ない。

1時間程度待ったら、名前を呼ばれた。
別室のベットに寝かされて、点滴。
ちょっとタイプめのナースが血管を探すがナカナカ見つからない。
優しくひたひた触られて、どうですか?とか聞かれると
アレな感じになるので、早くして欲しい。
個室で2人きりだし。

点滴は少しボーっとする薬で、麻酔の準備のために必要な薬だという。
別室から処置室に移り、検査着の下を脱いで横にさせられた
いよいよ検査するようだ。

ナースの麻酔入れますよー。少し押さえられた感じになりますよー。
まで聞いたとこまで覚えてる。寝てしまったようだ。

肩を叩かれて処置室前の待合室のソファで気がついた。
時間にして45分。
全く記憶がない。少しボーっとしている。お腹も痛くない。

自力で歩いた記憶もないぞ。
看護師さんに状況を聞きたいけど、怖くて聞けない。
目を合わせてくれないし。。

その後、医師の診察。
画像を見させてもらったが大腸内には原因がないようだ。
素人の私が見てもキレイなもので、炎症起こしている箇所もない。
とりあえず一安心。

ってことは、あの出血は切れ痔だったか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!