HAMAKAZE jj: 人生最後の車を手に入れる③試乗

2016年8月1日月曜日

人生最後の車を手に入れる③試乗


WRX!
レボーグかと思ったぜ。

クルマは修理して長く乗ったほうが得か?
それとも、3~5年ごとに新しいに乗り換える方がお得なのか?

最近は残価型設定ローンなんかもあったりして、ディーラーによっては
5年後の残価を50%保証してくれたりして、生活スタイルと貯蓄を考えて
買い方を選ぶのが賢いようです。
その分金利が高かったり、条件が厳しかったりします。

これだとリースとあまり差が無いかもしてない。

けれども、今後のクルマの流れを考えると、EV車が主流になるかもしれないし
ディーゼルが流行るかもしれない。
なんと言っても最新の安全なクルマに乗れるのが一番の魅力です。


長く乗り続けることに関して
車によっても設計思想の違いで、寿命は様々。
よく言われるのは、日本のクルマは故障は少ないけど、10年10万キロを境に
急に壊れる所が多くなるので、寿命は短め。
EV車の保証は10万キロ5年まで、バッテリーが終わるときはクルマが終わる時です。
一昔前の欧州車は、ちょくちょく故障するのが前提で、部品を交換して
長く乗り続けるのが当たり前とか言われてました。
しかし、外車は関税の関係で部品代も国産よりも割高になります。


ランクルに限っては20万キロまでが慣らしで、本当に走るのはそこからだとか…
私の先輩のプラドは、25年目でも目立った故障は無くて今でも元気に走ってます。


色々調べた結果。
故障の少ない国産車を長く乗るのが一番経済的です。


*******************************************************************


トヨタにFJクルーザーを見に行くつもりが
スバルの店頭のS4に見とれて静岡スバルに入ってしまった。
この後デリカも見にいかなくてはいけないぞ。

ディーラーのちっちゃいおねーさんが早速擦り寄ってくるし…
入社して6ヶ月の新人なのか。



WRXはMTが亡くなったのね。
面白さ半減。


また少しぽっちゃりしたね。


お尻のボリューム。
今の生活にセダンは要らないかな。

一番シンプルなモデルで車体価格 \3348000!
俺のGC8Aは諸経費込みで250万で買えたぞ。



 おh!OUTBACK!!
http://www.subaru.jp/legacy/outback/


大っきくなった



アメリカでバカ売れしてるらしい。

リヤハッチの締りが悪いところがアメリカ的?

車体価格 \3186000 ベースグレード
WRXより安くて、レボーグより車格が上でお買い得?

今回から、またLEGACYの冠が付きました。

OUTOBACKのイメージって
レガシィツーリングワゴンの足を嵩上げして、悪路走行性を上げたクルマ。
なので、ハイパワーエンジンと足回り、ボディの剛性のバランスが
イマイチでアウトバック酔する。直線番長。
乗用車の感覚で乗ったらダメな感じ。

さてさて、このモデルはどんななんでしょう?



エアコン周りとかインパネ周りとか懐かしい感じがする。
とても落ち着くレイアウト。
高級車っぽくないところが良い。

アクセルペダルは吊り下げ式。
でも、その下にかかとを置く突起があるので踏ん張れる。



早速試乗。

とても静かなエンジン。
あの下品なボコボコ音は全く無し。
メカノイズも少ない。

エンジンカバーがないからスカスカに見える。
スペースはターボを積んでも大丈夫なんじゃない?

ボンネットは伝統のアルミ。
FB25エンジン
80%は新設計って、部品をほぼ作りなおしたってこと?


車体に似合わず気持よく軽やかに走る。
普通に曲がるし。
ちょっとびっくり。良いぞアウトバック。

2500回転からのボクサーサウンドが良い。
懐かしいビートですよ。トルクが豊か。
高回転のメカニカル音が全然うるさくない
このボクサーエンジン気持ち良い。

この車体で、燃費14.6km/lって、結構走るなー

気になるのは、エアコン使用中のアイドリングストップからの発進で
Dに入れっぱなしてるとブレーキを離した瞬間ひどいショックがある。

他は良すぎるぐらい良いぞ。

ちょっと好きになっちゃったかも。

とりあえず、適当にオプションを付けて、買う気の一回目の見積り。
総額390万円

ベース車両で見積もっても予算は遥かにオーバーだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!