HAMAKAZE jj: 初めて興津⇄由比 を通過する予定のサイクリスト様へ

2015年6月9日火曜日

初めて興津⇄由比 を通過する予定のサイクリスト様へ


昔からこのあたりは、サイクリストが往生するようで、先日も旅バイクが路上で地図を広げて難儀しておりました。



薩埵峠を越えるには、地図上で2本しか道がありません。

① 国道1号線→ 自動車専用道路なので、自転車は走れません。
非常に危険です。
② 薩埵峠→ 農業道路なので、興津から由比に抜けるには勾配20%の坂を登らなければなりません。

薩埵峠の坂は、空荷でも酸欠になるし押しが入ります。
荷物を満載したチャリにはキツすぎる。
押してもたいへんだ。

SPD-slのシューズでは滑って危ないし


でも、実は3本目の道があるんですよ。

国道1号線の海側に、太平洋岸自転車道が通っているのです。


興津↔由比間は通れます。


しかも平坦。
とても走りやすい。

静岡側から来た人は駿河健康ランドを目印に来てください
施設の横が自転車道なので、そのまま興津川を渡れば
由比、倉沢の信号まで行けます。



倉沢の信号を渡ると旧東海道由比宿に入ります。
富士側から来て、由比から興津に抜けるのはこの逆でOKです。



興津川を渡った海から見た駿河健康ランド  
↓左の青い橋の上が自転車道です。
 





近代になって舗装道路ができるまでは、半分海岸線で干潮にならないと通れない難所だったようです。
山賊も出たんです。


親知らず子知らず伝説 とかあります。



東本昌平の漫画「キリン」では
東京→浜松東名高速バトルの最中に、キリンの刀が飛んだ所です。


自転車道は書き込まれてないですが
高架下の国道1号線の海側、テトラポット群の横に通ってます。




静岡県の太平洋岸自転車道は、地図に載らないし一部の区間は草ぼうぼうの荒れようですが
行政の方で最近、整備計画が始まったようです。
太平洋岸自転車道の看板があるのでわかりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!