昔からこのあたりは、サイクリストが往生するようで、先日も旅バイクが路上で地図を広げて難儀しておりました。
薩埵峠を越えるには、地図上で2本しか道がありません。
① 国道1号線→ 自動車専用道路なので、自転車は走れません。
非常に危険です。
② 薩埵峠→ 農業道路なので、興津から由比に抜けるには勾配20%の坂を登らなければなりません。
薩埵峠の坂は、空荷でも酸欠になるし押しが入ります。
荷物を満載したチャリにはキツすぎる。
SPD-slのシューズでは滑って危ないし
国道1号線の海側に、太平洋岸自転車道が通っているのです。
興津↔由比間は通れます。
しかも平坦。
とても走りやすい。
静岡側から来た人は駿河健康ランドを目印に来てください
施設の横が自転車道なので、そのまま興津川を渡れば
由比、倉沢の信号まで行けます。
近代になって舗装道路ができるまでは、半分海岸線で干潮にならないと通れない難所だったようです。
山賊も出たんです。
山賊も出たんです。
親知らず子知らず伝説 とかあります。
東本昌平の漫画「キリン」では
東京→浜松東名高速バトルの最中に、キリンの刀が飛んだ所です。
自転車道は書き込まれてないですが
高架下の国道1号線の海側、テトラポット群の横に通ってます。
静岡県の太平洋岸自転車道は、地図に載らないし一部の区間は草ぼうぼうの荒れようですが
行政の方で最近、整備計画が始まったようです。
太平洋岸自転車道の看板があるのでわかりやすいです。
東本昌平の漫画「キリン」では
東京→浜松東名高速バトルの最中に、キリンの刀が飛んだ所です。
自転車道は書き込まれてないですが
高架下の国道1号線の海側、テトラポット群の横に通ってます。
静岡県の太平洋岸自転車道は、地図に載らないし一部の区間は草ぼうぼうの荒れようですが
行政の方で最近、整備計画が始まったようです。
太平洋岸自転車道の看板があるのでわかりやすいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿