HAMAKAZE jj: あなたのナイフの刃先は何度?

2015年2月19日木曜日

あなたのナイフの刃先は何度?




大工の知人に教えてもらったので早速作りました。
刃先の角度を測るゲージ

彼曰く、ナイフの刃先は人によって、角度違う!と、


 そう、人によって、ナイフの用途によって使い込んでいくうちに
最適な角度に変わっていくはず。


簡単だから作ってみたらと…


コレ、本でも読んだし、見たことあります。

売ってます¥1500ぐらいで。


ナイフの刃の適正角度は、20度から35度ですよね。
アバウトでもその角度が測れればOKなので

作ってみました。


2穴ファイルの補強部品で。
塩ビ製です。


小1時間掛かりました。


早速刃を当てて測ってみました。
勿体無くって使ってない、110フォールディングハンターを…



もうびっくりしました。



測れません。
見えません。

マイクロベベルが…
まして、コンベックスにしてあると、尚更見えない。

角度が分からない!



愕然としました。


老眼じゃないですよ。


作ってる時に気が付かなかった自分に…
刃先の角度なんて、こんなんじゃ測れないって

研いでる時に刃先をしっかり見てるんだけど
おそらく脳内で極大に拡大されているんだよね

イメージと現実のギャップに愕然としました。



やっぱりこれは大工の使うノミとか鉋用なんすね。

コレ使えば簡単にわかるなんて簡単に言うから…

* 補足しますね
ちなみに素材はPVC製です。
MORAナイフを当ててみたら、25度マイナスだってことがわかりました。

スカンジエッジみたいなマイクロベベルのついていないものならアバウトながら測れます。

↓MORA ヘヴィで測ってます。
25度で若干隙間があるので23~24度の刃が付いてるのがわかります。












0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!