HAMAKAZE jj: ブラックコーヒーの淹れ方

2015年2月25日水曜日

ブラックコーヒーの淹れ方


あなたの淹れたコーヒー、ほんとに美味いですか?




コーヒーは地獄のように黒く、死のように濃く、恋のように甘くなければならない

美味しいコーヒーってどんなコーヒーでしょう?
私は雑味の少ないスッキリとしたコーヒーが美味しいいコーヒーだと思います。
苦すぎても駄目だし、酸っぱすぎても駄目です。
味が薄っぺらでもダメだけど…



さて、ブラックコーヒーの淹れ方です。
非常に飲みやすく入ります。

雑味が少ないので、胃が痛くなりません。気持ち悪くなりません。頭痛くなりません。
しばらくは味に極端な変化ありません。
ブラックコーヒーを飲めなかったあなたも!!飲むことが出来るかも・・・

5杯ぐらい一度に入れて、カップに注ぐ度に温め直せば 一日中美味しく飲むことが出来ます。
読書のお供に最適ですね。



この入れ方は、雑味を少なく、旨味の割合を多くする淹れ方です。
旨味をカップの中に落として、雑味をドリッパーの中に残すのです。


使用するドリッパーはコーヒバネットじゃなくてもいいです。
サーバーも何でもいいけと、お湯の量がわかるメモリがついていたほうが良いです



 旨味を多くするポイント
 ①長い蒸らしをしっかりする。
 一投目でしっかり濡らして、その後三分寝かせ、抽出の邪魔をする炭酸ガスをなるべく抜く

②二投目はちょっと低温で
 ここで沸騰したお湯を使うと苦味が必要以上に出るので、一投目で使ったお湯を三分寝かせてそ のまま使う。温度が低いほうが雑味が溶けださない。

③お湯を注ぐとき、なるべくコーヒーの粉を動かさない
 コーヒーの粉に刺激を与えると雑味がでます

④半分は沸騰したお湯を足す
 半分までカップに落としたら、お湯を注ぐ。
 この先に出てくるのは雑味が多くなります
 足すお湯は沸騰してなくても良いけど、沸騰したお湯で残りの半分を
 伸ばすと香りが高くなります。
 

この淹れ方の欠点

①一杯出しが難しい
 その代わり、3杯より5杯抽出と多く出せば出すほど簡単になります。

②ミルクの味に負ける
 この淹れ方で上手に出したコーヒーは、どんなにヘビーな味をしててもほぼミルクの味しかしません。
 ミルクを入れる場合は、ドリップを半分で止めないで全部落としきって下さい。

ハンドドリップは味の調整幅が広いので、
粉の粗さ・抽出温度とか変えると、微妙に調整することができます。


同じ豆を、ちょっとずつ淹れ方を変えて飲み比べてみると面白いですよ。


もっと知りたい方↓
自家焙煎 フレーバーコーヒー 松屋式ドリップの世界


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!