HAMAKAZE jj: 剣鉈の鞘をカスタマイズしたよ。

2019年4月24日水曜日

剣鉈の鞘をカスタマイズしたよ。


 仕事疲れが半端ないです。
GWが近くて応援残業に行ってます。
土曜も出勤だったし…
おかげさまで、朝からぼーっとしてる毎日。

んで考えることは、週末のお楽しみの事ばかり。
美味そうな子豚ちゃんw


先週は、作りたての剣鉈の鞘を山で使ってみました。
でも、幅があるので、腰に付けてても違和感がたっぷりで少し気になる。

気になると改善したくなるのです。

衝動的に残業の休憩中にハギ台をお借りして、端を1cmずつ切ってしまいました。
余分なところはダイエットです。

元の大きさが刀身より13mm取ってあるので、10mm程度削いでも大丈夫。

元の大きさね↓

目見当で削いだ割に、鞘に穴が空くこともなく
ひとまず成功!

 こんな感じで収まってると思います。
木ネジを入れるスペースが無くなってしまったけど、材はきっちり入れてあるので
不要でしょう。多分(汗

流石に2センチ削るとスリムだわ~ 少し軽くなったかな?

パワープレイでカットしたので、断面がササクレちゃいました。
家に帰ってから適当にペーパー掛けて、オイル仕上げして完成。

疲れてるんだから早く寝れば良いのに…

 カスタマイズ前の重さ 119g

 猟期中に使ってた革の鞘 105g

 カスタマイズ後 80g!
んー!パーフェクト!

剣鉈を入れての総重量 538g
コレが重いかどうかは筋力と嗜好の関係。

これでひとまず完成としたいところ。
次回の有害で使ってみるとしましょう。


by カエレバ




0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!