HAMAKAZE jj: dogtra 2000 t&b ポイントビーパー復活w

2018年4月9日月曜日

dogtra 2000 t&b ポイントビーパー復活w

 バッテリーが死んでて使えなかったよ。

ポイントビーパーってのは、ワンコが藪の中など見えないところで
ポイントした時に音で知らせてくれる便利な機械。

普段一人で曳いてるときは、鈴があれば深いブッシュの中でもワンコの状態を
詳細に把握できるから、これは要らない。
ヤマドリ猟の時は、ワンコの息遣いと足音だけで勝負するので、鈴も付けない。

でも、共猟する時は、他の人にも犬の状態を知らせてあげないといけないから
あったほうが良い。


先輩方から色々聞いて、現行品を調べました。
ガーミンはダメダメで、乾電池式は接点不良などのトラブルで使いにくい
やっぱりdogtraが未だにド定番。

機能的には、リモコンもいらないし、ポイントしたら鳴ってくれれば良いのですが
やっぱりお値段が高い。

それなら、昔使ってたものを復活させようといろいろ調べました。
どうやらバッテリー交換で直せそうだw

まず、dogtraのwebページからバッテリーの品番を調べて。
https://www.dogtra.com/products/dogtra-parts
amazonで検索したら、互換バッテリーが出てた。

10年以上前のモデルなのに、バッテリーがまだ売ってるなんて感心。

 取り合えず分解してみました。中には錆とか出てないようです。
バッテリー交換だけで復活できそうなので、早速ポチりました。
送信機と本体のバッテリー2本交換で、¥4000ぐらい。

そして忘れた頃にやってきたブツ。
U.S.Aからエアメールでやって来た。中国製品w
互換バッテリーは微妙にアンペアが少ないけど、気にしない。

早速装着するけど、パッキンが古いので、防水効果に疑問。

シリコングリースをパッキンに塗って。

トリートメント。

組み付けて終了。
電気ショックは今のところ要らないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!