HAMAKAZE jj: 【ジビエ】簡単ローストVenison(鹿)

2017年3月7日火曜日

【ジビエ】簡単ローストVenison(鹿)



熟成鹿肉でローストビーフならぬロースト鹿を作りました。
我が家の鹿料理ランキング1位です。絶対失敗しない!簡単でめっちゃ旨い。

鹿のもも肉を使いました。
まず熟成させました。
獲ってきたばかりのお肉は毛とか汚れとか付いていますが
目立つゴミを取る程度にして、無臭のペット用おしっこシーツに包み
冷蔵庫で2週間程度寝かしておきます。


お肉のお掃除
2週間熟成がすすんだお肉は表面が乾燥して変色しています。
お肉の表面が乾燥しての色が変わったところを包丁で削ぎ取って精肉します。

ローストビーフの素を使って調理します。
バンコのバンゴハン。
牛にローストビーフを作らせる動画w↓


  1. お肉に『下味まぶし粉』をまぶします。
  2. 中華鍋を強火で熱して、お肉の表面に焦げ目を付けます。
  3. 2.をお皿にラップしてレンジでチンします。説明書の時間を参考にしますが、肉がデカくて厚いので時間長めで対応。
  4. レンジから出したらラップをそのままで、上からアルミホイルをかぶせて予熱で火を通します。
  5. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  6. お好みの厚さにスライスして盛り付け、タレをかけて完成。

今回はお肉を熟成させましたが、獲ってから2.3日寝かせて死後硬直が解けたぐらいの新鮮なお肉でも美味しく出来ます。
筋繊維を切るようになるべく薄く切れば硬さを感じることもありません。
熟成肉よりもジビエらしいクセのある味を楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!