HAMAKAZE jj: 一斉銃砲検査終わりました。

2019年4月26日金曜日

一斉銃砲検査終わりました。

憂鬱な銃砲一斉検査がやってきました。
静岡県警は厳しいです。
もう毎回色々言われて、スムーズに終わることがない感じです。

持ち物

猟銃、所持許可証
使用実績を証明するもの…銃ごとの使用実績を質問されます。

銃ごとの過去3年間の射撃実績記録、装弾消費記録、装弾保管数、出猟日誌、狩猟装弾の消費記録、練習射撃実績、同居親族一覧、有害鳥獣出動実績、その他諸々をまとめた事前に作成した書類…面接時に実包火薬類の残数を質問されます。

再検査

以上の確認が不十分だった場合、後日連絡の上、再検査となります。

面接官はバリバリの警察官なので、書類帳簿の誤差などがあったら、返答次第では猟銃一発取り上げになってしましますから、めちゃめちゃ緊張してしまします。
また、銃砲に関して全く知らない人が面接官として検査するので、ある意味所持許可の更新よりも大変です。

とにかく、生活安全課は小さな頃からお世話になってるので、ちょっとトラウマです。
もう、数日前から落ち着かないよw


検査当日

僕の検査は○/○日の15:00~16:00に来てくださいと、事前に書面で通達がありました。

15:00前に到着して銃を組み立てて待ってます。時間厳守です。
この時間に来れなければ、事前に届け出ることで日時の変更は可能です。

最初に銃砲店の人と猟友会の役員の方で、受付と銃砲のサイズ装弾数、長さ等改造の有無を確認します。

その後、いよいよ警察官の1対1の面接です。
この時、猟銃は自分の椅子の横に置いておきます。
組立作業台の上に置きっぱなしにしてはいけません。

最初に事前に作成した書類を元に、記入に間違いがないかの確認です。
銃ごとに、射撃実績、有害駆除出動実績、狩猟実績、練習射撃実績、実際の射撃スコアカードと、出猟日誌を確認します。
もしもの時に備えて、それらの裏付けができるメモや書類を用意しておきます。

装弾の消費実績と保管数など、作成書類に間違いがないか、面接官は電卓片手に計算します。
銃砲ごとに用途別に『射撃・狩猟・有害駆除』の実績を確認するので、時間がかかります。数字的に間違いがなくても、抜き打ちで出猟メモや装弾消費実績を確認して、念を入れて間違いがないか審査されます。
最後にトータルで、装弾数と保管数を確認して終了。
書類に不備はなかったので一安心です。

後は、通常の一通りの、飲酒、借金の有無の受け答えですが、今回も私生活や趣味のこと、職場の人間関係や近所付き合い、最近の興味のある事柄や、読書の内容、犬にの状態訓練の様子、次の射撃会の予定、スキートに転向したことや、来月には初の大会出場することまで、世間話をしながら人間性も見られます。

面接官は面接用の書類に色々書き込んでいきますが、ものすごいメモってます。


んで、全体的に狩猟日誌を見られて言われました。
『今年は狩猟で撃ってますね。
どうやら、消費装弾数が急に上がったのが気になるようです。

3年前は、前の鳥犬が病気で、ほぼ巻狩にしか参加していなかったので、実猟では5発しか撃ってません(汗
巻狩って本当に撃たないんですよね。
当たり前ですが、自分のところに獲物が掛からなければ、撃つチャンスはないですから…

2年前の出猟日誌を見ると、セブンが来た年ですから、巻狩半分・鳥猟半分の出猟で、セブンの猟芸が未熟だったので、40発程度しか撃ってません。

んで、今年はセブンと一緒に鳥猟メインで出猟、巻狩は1度だけです。
実際乱場で150発以上撃ってますw

やはり消費が急に多くなると目立つのでしょうか?
そこから面接官に、鳥に転向した話をひと通り説明するのに時間がかかる。

数年前に、巻狩に行き始めた時は、消費弾数の少なさに”眠り銃”と勘違いされて、射撃に行くように勧められたこともありました。

『それにしても、ちょっと気になりますね。
一緒に行ってる人も去年と違うみたいだし…』

巻狩は県猟の会長のグループです。
今期最後に会長と巻狩した実績を確認してもらい、納得して頂きました。

グループを抜けたとなると人間関係のトラブルを疑われることもあるので、継続するように指導。これでは来年も会長のところにお世話になることが必要です。

まぁ、セブンも落ち着いたので、たまには巻狩に行くのも良いかも知れない。
今のうちにグループの年会費を払っておこうか?


昨日、午後の休憩でiphoneを見ると、警察署から着信履歴があるじゃないですか?
もう、飛び上がるほどびっくりしました!

許可証の更新が済むのはまだ先なので
連絡があるなら再検査に決まってます(泣)

心臓バクバクで警察生活安全課銃砲係に電話したところ、別の人と間違って電話してしまったとのこと。

兎に角一斉検査は無事終了したようなので一安心です。


by カエレバ







0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!