HAMAKAZE jj: SEVEN 銃声馴致

2017年12月5日火曜日

SEVEN 銃声馴致

クレー射撃場で遊ばしてたって言うから
銃声にビックリするとかないと思うけど。。。

猟犬と言えども、銃声にビビって仕事にならない事があるそうな。
所謂”ガンシャイ”ってやつだ。
一応、銃声馴致は慎重に行うように鉄砲屋から言われている。

比較的臆病で、ちょっと触るとおしっこチビッっちゃう
みたいなワンコがなるらしい。
SEVENは我が強くて大胆で興奮しやすい性格
多分大丈夫だと思うけど、たまに嬉しくておしっこチビッちゃうしなぁ。

仮にそうなったとしても、手間は掛かるけど矯正はできるし
困ったら先輩に相談しよう。

銃声馴致の手順として、ワンコが夢中で鳥の匂いを獲ってる時に
遠くの方から鉄砲を撃って近づくのがセオリーらしいけど…


おもちゃの鉄砲があるので、鳴らしてみよう。

1回目、大好きなおもちゃでモッテコイをして、遠くに投げて
それを咥える瞬間に鳴らしてみた。
結果、無反応。普通に持ってきた。

2回目、飯食ってる時に離れて鳴らす。
一応振り向いた。聞こえたみたい。

3回目、散歩中に路肩の匂いに夢中の時に、頭の上で鳴らす。
途端に興奮して周辺の匂いをかぎ始め、捜索行動する。
射場でうずらと遊んだことを思い出したか?
それか血統によるものかなぁ

この子は、ガンシャイの心配は無いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!