HAMAKAZE jj: 海の日連休はフェリーに乗って西伊豆スカイライン。

2017年7月20日木曜日

海の日連休はフェリーに乗って西伊豆スカイライン。



7/15 西伊豆サイクリングに行ってきました。



県道223号線を利用しました。
フェリー航路なんですけどね。

 08:00出港なので、07:30にはマリンターミナルにて受付です。
通常運賃期間B ¥2100+自転車¥500です。
前日に予約したので自転車運賃は¥430でした。
詳しくは↓
駿河湾フェリー


 富士山がとってもキレイ。



海の日連休だけにとても気持ちの良い船旅。
乗船距離30km 運行時間65分

伊豆沖に熱帯低気圧がいるのですが、駿河湾内はとっても穏やか。
天気図を見ると梅雨明けしてますね~

 船内では、こんな感じに養生されてます。
因みに、輪行袋に入れれば自転車料金500円かかりませんよー

 土肥の発着場に到着。
海は南国の美しさ。
これから海抜0メートルから一気に980mまでのヒルクライムが始まります。

冬はこの山で狩猟してました。
5ヶ月ぶりの土肥ですね。

冬の間、毎週末クルマで通った道です。
こんなに登ってたっけかな?
早くも心拍数は限界越えてます。

心拍数が危険なゾーンから落ちてこないので
ちょっと一休み。
8%ぐらいの坂だよ。

 やっとこさ初めのトンネル。
伊豆のトンネルは注意が必要。
広い歩道もないので走るなら車道しか無いのです。

クルマは、トンネルの距離が短いのでライトを点けないで走る人が多いから危ないです。
今日みたいに明るい日は、クルマでトンネルに入ったら自転車なんか見えにくいです。
サングラスして運転してたら絶対に見えないでしょう。

自転車は登りでスピードが出ないし目立たないので、歩いて渡ります。
尾灯を点けてますが、後ろからぶつけられそうで怖い。


 気温27° ずっと登り。
二之子橋手前を左折して船原峠を目指します。
何度もフェリーに乗って帰ろうと思ったけど、自分のペースで登ります。

 この日、一番に急な激坂。
もう坂はお腹いっぱい。
最近、自転車に乗る時間がなくてランニングとウォーキングで済ましてたのが祟っている
明らかにトレーニング不足だなぁ

 暑くて、心拍数が上がりすぎ
分岐の度に休む感じ。
伊豆の山なんて、みんなこんな感じなんだから何度足をついても良いんです!!
自分のペースで登りましょう。

やっとこさ船原峠。
この先、伊豆スカイライン♡

 因みに、土肥の街を離れてから、達磨山レストハウスまで自販機とかありません。
水は十分に持ってきましょう。

地図上の赤い点線はハイキングコース(伊豆縦走路)

ここまでで、ドリンク1.5Lぐらい消費。
ウエアは汗でびちょびちょ~
鼻水とか、色々振り絞って体から出てきます。
背中とか塩吹いてます。


いつものノーマルクランクに25tじゃあ無理過ぎるので
今日に備えてコンパクトクランクに27Tのカセットに交換してきました。

 舐めてはいけない伊豆の山はガチの山岳コースです。
30Tを入れても良かったかもw

前日に、下り坂に備えてブレーキのアタリを再調整して
フロントタイヤは傷が多くて心配だったので新品に交換して
ホイールのバランス取りもしっかりやってきました。

 空はド・ピーカン晴れ。
もう梅雨明けでも良いんじゃないか?

 土肥展望所。
ここまでくれば登りの終わりももう少し。
下界を見るとフェリー乗り場近くのホテルが見える。
今まで登ってきた道程を一望。
ここまでよく登ったもんだ。もうすぐ頂上。

てっぺんに到着(平和寺付近)
本当に絶景。
西伊豆スカイラインを堪能。
右に見えるのが達磨山、遠くに見えるのは富士山

続くスカイライン下り坂サイコー。

 贅沢なクネクネみちを十分に堪能。
10~11%の下り。ブレーキのアタリ調整してきて良かった

西伊豆スカイラインは土肥から登ったほうが若干坂が緩くて走りやすいです。

ここを右で達磨山レストハウスですが、今回は左折して
真城峠を経由で西浦港に抜けます。
そう。もう一度登りがあるんですw

 坦々と真城峠の登り3km程度を終えて休憩。
もう坂は無い。

 日陰が涼しい。
後は海までダウンヒル。

 西浦まで来ると普段走り慣れているので、ホッとする。
ふじさんがデカイー。

 贔屓の木負の船屋に挨拶。
さらっとしぼったオレンジゲット

 長井崎で休憩。
お気に入りのバス停で休もうかと思ったけど
ラブライバーがいっぱいでそれどこじゃない。

 内浦漁港で、セブンのざるそば・シュークリームの昼飯。
水道を借りて顔腕の汗を流す。


釣り人のマナーが悪いために、立ち入り禁止になってしまった内浦漁港
どこの漁港・堤防もそうだけど、漁業関係者の職場を借りて釣りができてるのです。

マナーは大切に、地元民とトラブルを起こしてしまったら
簡単に釣り場は無くなってしまいます。
ゴミは持ち帰ろう。

 一気に我入道まで走ってお気に入りの場所で休憩。
狩野川河口付近。

ここまで来て足が吊りそうになる
汗をかきすぎてミネラル不足かなぁ?
自販機でスポーツ飲料補給。

あと40km程度でゴール。動けこの足。

 沼津港を抜けたら海沿いの遊歩道(長い堤防の上)を走る。

地上絵とか流木アートとか。。
遠くにびゅうお

 いつの間にか夏空が梅雨空に変化。

 田子の浦公園で、曇り空に捕まる。
ハンガーノック気味でスピードが全然出ない。


富士川を超えたら雨の匂いが。。。
早く家に帰ろう。



距離109km(フェリー含まず)
獲得標高1907









0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!