HAMAKAZE jj: アクティHH6のリアダンパーを取り付けました。

2017年3月4日土曜日

アクティHH6のリアダンパーを取り付けました。

 TOKIKO製 MADE IN JAPAN 純正一番。

仕事の帰り道にディーラーに寄って受け取ってきました。
因みにダンパーがない車は、いつまででも揺れているって言うけど本当です。
真っ直ぐ走るには問題ないですが、コーナーでは横gに耐えられずにタコ踊りですよ。
ダンパーがないだけでリアタイヤは全然グリップしません。
私は運転しませんよー
危険なので運転はやめましょう。


 ASSYで交換しちゃいました。
1本¥6000強のお値段。



ダンパーはボルト3本で止まっているだけなので、ジャッキアップしてタイヤ外して
簡単に取り付けが完了しました。

近所を少し走ってみました。
路面はwetでタイヤは丸坊主です
なかなか踏ん張る足回りになりましたよ。
純正よりも硬めでシャッキっとしました。
変な底づきとか突き上げは全くありません。
乗り味は強化ダンパーその物です。

特にフロントが思ったより固めです。
嫌いではありませんが、wetな路面では減速をしっかりしてコーナーに侵入しないと
強めなアンダーが出そうです。
いや、曲がってる時はずっと滑ってるみたいな微妙なアンダーが出てます。
この辺は、もう少しサスが落ち着くことで解消するかなぁ?

もともと、トラックなのでリアダンパーの減衰は強めですが
先日交換したスタビリンクと今回の改造ダンパーで強化した結果
欠点が見えてきました。

でも、トラクションコントロールがやりやすくなりました。
安心してブレーキを踏みながらコーナーに進入できます。
アクセルオンで弱アンダー、アクセルオフで緩やかなタックインです。
アクセル踏んで曲がれる足だけど、今ひとつだなぁ。

まっすぐ走ってても、ハンドルセンターがいつも右か左に寄ってるのも気になるなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!