HAMAKAZE jj: 【DIY】カッティングシート OUTBACK。

2017年3月20日月曜日

【DIY】カッティングシート OUTBACK。


夜中に思い立ってしまった。



 イメージをWEBで物色。


 ググれば色々出てくるので適当に図案を決めます。
花粉の時期なので、針葉樹としましょう。


今回はこんな感じで行きたいと思います。570×570ピクセルです
画像変換ソフトで、白黒にします。


一度A4でプリントアウトして、拡大する大きさをイメージします。

クルマに貼るところを確認して拡大率をイメージします。
今回は300%デカくします。
コピーを切った張ったします。

ロゴは別に入手したほうが切りやすいです。
拡大すればするほどエッジラインがわからなくなるので。



安いカッティングシートを買ってきました。
よく見たら室内用って書いてあるw
イベントが終わったら剥がすので問題ない。
切り始めます

直線部分は定規を使ったほうが良いです。
見栄えが違います。
曲線はフリーハンドで切りますが、ま~るくま~るくとか言いながら切ると
うまく切れます。

丁寧に切っていきましょう!ハンドメイドに勝るものはないです。


デザイン部分を切り出します。
ちゃんとした画像変換ソフトを使えばエッジラインを出すこともできるでしょうが
イメージだけパクりたかったので。細かいことはどーでもいいです。
300%の拡大なのでデジタルモザイクみたいになってますw


適当に切り出します。
コピペと反転で作った素の図案より自分の感性を信じましょう。
いつも遊んでる山で本物はよく見てます。
枝は伸びやかにしなやかにとかイメージするとうまく切れます。
切る時は息を吐きましょうー

デザインナイフはNTD-400P 45°を使いました。
鉛筆のように持って使います。
ブツがデカくてシートを回しながら切ることが難しいのでコツが入ります。
シートの台紙を一枚残して切るのですが、あまり神経質にならなくてもいいです。
切りながら台紙の裏を見れば、どのくらいの深さを切れば良いのかわかります。

切り出したらマスキングテープを貼って、一枚のデカールとして車に貼り付けます。


初めに貼り付けるボディーをよく洗って汚れを落とします。
ガラスコートが劣化するのが怖いので、脱脂はしてません。
マスキングテープでデカールを貼り付けるラインを決めました。
コップ一杯の水に、中性洗剤2.3滴をボディーとシートにスプレー。
慎重に貼り付け位置を決めます。
スリッカーで、泡と水を出しながら貼り付けます。
最後にタオルで押さえて乾燥したら完成。


明日は長野で星を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!