公式アナウンスから抜粋
ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。これは安全性に関わる問題ではありません。この問題の影響が確認されているのは、2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。
公式アナウンス11/30
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
お手持ちのiphone6sがリコール対象の物か判断するには、
下記リンク先にアクセスして、シリアル番号を入力して確認してください。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
リコール対象のモノだった場合、3つのルートで対応することになります。
- Apple Store直営店に持ち込む
- Apple 正規サービスプロパイダに持ち込む
- Apple テクニカルサポートに問い合わせ
最初11/27に直営AppleStoreにバッテリー交換修理で持ち込んだ所
現在バッテリー等修理が殺到していて、パーツは国内に在庫が全くない状態なので
時間が掛かるとのこと
Apple テクニカルサポートに問い合わせを勧められました。
対応はメーカーの方が早く、おそらく新品交換になるとのこと。
翌日11/28、Apple テクニカルサポートに問い合わせたところ
リコール対象機種でした。
Apple社の迅速な対応の結果、12/8以降に交換物品の発送(Appleエクスプレス)とのことでしたが
12/3にサポートから12/6に発送が前倒しで可能との連絡があり
本日12/7無償新品に交換となりました。
Appleエクスプレスサービスの詳細。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/express-replacement
発表前に有償でバッテリー交換した人は、返金の可能性もあるのでチェックしたほうが良いかも。
ガラスの破損など、バッテリー以外の不具合のある物は有償修理になる可能性もあるので
事前に確認が必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿