HAMAKAZE jj: 2016 初猟

2016年11月25日金曜日

2016 初猟


寝坊したw

The Walking Deadを見てて寝るのが遅くなってしまった。



今年は、四足猟に没頭すると息巻いてみたものの
猟友が仕事で忙しくて、地元の大物猟に参加できず…



仕方がないので、のんびりヤマドリ狙いの忍び猟。


楽しみにしていた紅葉は昨日の雨で落ちちゃってるし。

2時間程度登ったら、遠くから猟犬の鳴き声。
猟期に入って初めての日曜日だから、この地域のグループも出てくるよね。

まだ10時なのに始めるなんて、猟場の見切りとかしないんだw

いつもはこのグループが出てくる前に最奥まで歩いちゃうけど、
今日は寝坊したから、出遅れた。。

鳥獣保護区と乱場(狩猟区)の境を歩いてきたので、危険は無いけど
誰も近寄ってこないから、私が近くにいるに気がついていないってことだ。
勢子の声が聞こえないから歩いている人はいないみたいw
犬だけ走らせて、猟師は全員アンブッシュか?

コレは危ないかも。
地形と犬の方向から考えて、左手の沢で待ちを張ってる可能性が高い。
私が歩いてきた沢筋も絶好の待ち場なので、ここで引き返すのも考えものだ。
右手の鳥獣保護区にそれるのも、深い谷の向こうなので、もう少し登ってからじゃないと無理だ。

初猟だから人数が多いかも。
だとしたら山を大きく囲んでるはずだから迂闊に動けないかなぁ(泣)

乱場で大物猟のグループと合うのはよくあること。


そうこうしている内に、猟犬の鳴き声が近くに来てるw
更に銃声2発。
地形からして方向と距離がある程度特定できたので、撃った猟師を探す。

そのまま上がると、猟犬の足跡を発見。
鹿を追っていたようで、やはり隣の沢に続いている。

足跡を追って、その沢を見ると猟師が見える。

鹿を撃ったものの走られたようだ。
彼も足跡を探してる。


刺激しないように、遠くから声をかける。
この猟師に安全な方向を聞いて山を降りることにしよう。

案の定、とてもビックリしたようだけど仕方がない。

何が起きたかよくわかってないようだw
人がいるはずないって思っている所に人がいたんだから。
発砲した後だし。その気持はよく分かる。

少し世間話をして落ち着かせて、驚かしたことを詫びた。



ヤマドリを狩りに来たのに猟師を狩っちゃった気がするなぁ。

次回から地元で出猟するので、
しばらくここに来ることもないかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!