HAMAKAZE jj: Paint It Black!! 

2016年10月25日火曜日

Paint It Black!! 


ずっと憧れていたんだ。









この薄らボケた白い顔が気に入らなくって
ロマンスグレイは、まだ早いだろ。

そう
グリルをビシっと!黒く塗ってやる。




早速、グリルの外しにかかります。
BSレガシィ系の場合
フロントバンパーを丸ごと外す必要があります。
このタイプのクリップ合計16個


ボンネットの中に6個。



左右フェンダーに一つずつ。





 下に8個
写真のようにタイヤの下にブロックとか敷いて乗り上げると
作業しやすいです。
バンパーと、カバー類の状態を写メしておくと、ハメる時に間違いないので良い。
(どっちが上側か下側か)



手でも外せるけど、クリップ取り外し工具があれば簡単です。


ライトのウオッシャーノズルのカバーも外します。
手で引っ張ると出ます。
ハメるときも指で引っ張ってこの位置まで出してカバーをはめます。



フェンダー側からライト周りに順番にバンパーを剥がしていきます。
フォグランプのプラグを外す必要があります。
バンパーは、上が外れると手前に落ちてくるので、助手がいる方が良いです。

グリルはバンパーの内側からネジで止まっています。


外したグリルを分解。
メッキ部分を取り外します。



そして、六連星をマスキング。



めんどくさいので、パーツクリーナーでパパッと脱脂。


パーツクリーナーは塗装面を犯すので、
気になる人は、中性洗剤とシリコンオフを使ってく脱脂してください。



 サフの替わりにミッチャクロン。



ぬるま湯で、入浴中。
温めると、キメの細かい塗料がでる。


缶スプレーはありあわせのものを使います。
99の耐熱ブラック(シリコン)と艶消し黒(ウレタン)。


ミッチャクロンをまんべんなく薄~く吹いた後に
ブラックを吹いていきます。

塗装すると言うより霧を吹き付けるように、とにかく薄く、徐々に吹いていきます。
上の写真で、3回目ぐらいです。

とにかく薄く吹いては乾かし、吹いては乾かしです。
焦って多めに吹くと、タレます。


缶スプレーはどこまでやるか、どこで止めるかがわかりにくいです。

吹いた直後の艶が消え難くなってきたので、適当で止めます。
耐熱ブラックの色の方が良い色なので、仕上げはそれを使いました。


 バンパーにグリルを付けて、車体にハメ込みます。
ライト周りに傷が付かないように、マスキングテープで養生します。

助手がいたほうが良いです。


下回りです。アンダーカバーとバンパーの境目付近。
どっちが上なんだか下なんだか分からなくなってしまった。


バンパーをハメるときは、外した時の逆で、前の方からフェンダー側にハメます。
マスキングテープを剥がして完成。

精悍な顔つきになりました。


所要時間 12:00~16:00 4h

必要なもの
養生テープ50mm


マスキングテープ18mm


 缶スプレー 1本程度


 外装外しレバー


 プラスドライバー
養生シート




0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!