HAMAKAZE jj: 日帰りハイク 本栖湖 竜ヶ岳

2016年10月17日月曜日

日帰りハイク 本栖湖 竜ヶ岳


週末は山梨にいますw




OUTBACKの慣らし運転も兼ねて、竜ヶ岳に行ってきました。
午後から曇りの天気予報。

この竜ヶ岳。
元日の初日の出登山で有名です。
なぜなら、富士山山頂から登る日の出(ダイヤモンド富士)を見ることができるからです。




本栖湖駐車場に到着
隣の水平対向エンジンがイイ音してた。


今までは本栖湖キャンプ場に車を置いて、竜ヶ岳に登ってましたが
無料駐車を終了したようなので、手前の駐車場に止めて行ってきます。


竜ヶ岳登山道→石仏→分岐→竜ヶ岳→分岐→湖畔ルート→竜ヶ岳登山口
全行程4時間ぐらい。

adidas   TERREX SWIFT R MID GTX 

newです。
滑りやすい竜ヶ岳の重い土でもしっかりグリップするソール。
軽くて良いトレッキングシューズです。





石仏ルートで登ってきます。
木々の切れ間から、本栖湖が見えます。
3ヶ月程度、動いてなかったので体が重い。


ヤマボウシの実。
かわいい。


ガスってきて。
富士山見えず。。


石仏の東屋。


振り返ると 竜ヶ岳の山頂。
まだガスってない。


標高を上げると熊笹の原に。
石仏の東屋を見下ろす。



もう少しで頂上。
霧の中w



コースタイム丁度で 登頂1485m
完全にガスってます。


期限切れの防災食料がお昼ごはんw



湖畔ルートで下山。
ちょっと筋力不足
なんか膝が笑ってるんですけどw


湖畔ルートは、本栖湖からの湿った空気に当たるのか
キノコと苔、地衣類の宝庫。


いつの間にか毒キノコ判定になってたスギヒラタケ
とてもいい匂い


見通しの良い明るい森。


遊歩道で本栖湖キャンプ場に帰ります。


標高が下がると、富士山麓らしく苔と岩。
独特の雰囲気


ヌメリスギタケ?←食用スギタケモドキ?←食用
傘のぶつぶつが気になるけど。
キープ。


カツラの大木
夜歩くでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!