HAMAKAZE jj: ④MTBを千葉まで取りに行く。当日編

2015年7月6日月曜日

④MTBを千葉まで取りに行く。当日編

朝5時に起床です。
梅雨時期ですが、雨の心配はなさそうです。




05:30清水駅
ローソンでサンドイッチとコーヒー
06:05しずてつジャストライン乗車。(東京駅向け高速バス)

ゆったり座席といっても、自分はデカいのでそれでも窮屈。
しかも窓側。

隣に座ったのが更にデカい男でまいった。
小説を読み耽る。

東京駅に08:30到着。
久しぶりの東京駅10年以上来たことないし、乗り換えにしか利用したことなかったから
とりあえず迷う。

遭難しそうになったので、駅員さんに聞きました。
京葉線ホームってどこですか??
全く時間がかかって、写真撮ってる余裕なし。

地下3回って言っても、感覚的には地下6回ぐらい深いとこにホームがありました
東京駅は迷路だ。
地震が来たら助からねーなーとか、静岡人。

とりあえず予定より30分遅れで電車に乗ることができました。
もう滝汗ですよ。


10時過ぎに受け渡し場所に到着。
出品主はやっぱり自分より若くて、気が使える人でほんと助かった。
事前に自走する旨伝えておいたので、簡単な整備と調整はしてくれてありました。

感謝。

フロントショック云々の説明を一通り受けて、とりあえずセッティングできるとこまで理解した。
なんと、自転車の購入先まで教えてくれた。

出品者とっても親切。
本当にラッキーだった。


現品確認OK入金OK。




とりあえす、スカイツリーに向けて、様子を見ながら走り始める。
ハートレートモニター持ってくるのを忘れた。

 5キロぐらい慣らして、フィッティングしてからサイコンアプリON!

 いきなりコースアウトしてるし。



11:30~茅ヶ崎まで旅の始まりー


スカイツリーがさっきから見えているけど、全然近づかない
 とにかく暑い、蒸し蒸しする、


フロントにショックがついた自転車に乗るのが初めてなので
違和感アリアリ。

走行音がデカイ!ぶー~~~~ん

ダンシングするとふらつくし危ない。

ショックはロックアウトして走る
自転車が重いので、スピードに乗るまで時間がかかるよMTB。


ロードに比べてトップが短いから前傾姿勢が取りにくい。

巡航速度が極端に遅いので、観念して歩く心拍で走行。
原因はブロックタイヤの走行抵抗とライディングポジションかな





日差しが強いので、スカイツリーの下で日焼け止めを塗る

当たり前だけどすんゲー高い!
今日は登りません。時間がないので…


ここまで20キロも走ってないけど、50キロぐらい走ったぐらいの疲労度。

すでに水分0.5L消費。


時間がないので、早々に雷門に向けて出発

道中、黄金のウンチ君発見!!

ここにあったのね。

デカイ。





雷門到着

人多しです。

休む暇なく、交差点で写真撮ってすぐ出発。





皇居外苑を通過。

ただ広い。キレイ。

芝の手入れが大変そう。
ゴミひとつ無い。

毎日清掃しているんだろうなぁ




ジョガーが多いです。
特に女子が多いです。


ランニングステーションとかあって、シャワー更衣室 とか利用できたりするんだよね。
都会だ…



ちょっと走れば東京タワーです。

コンビニで水分取って、少し休憩。
おはぎで糖分とミネラル補給。うまい。

初めて東京タワーの下に入った。



都心の道は信号ばかりでなかなか進まない。景色がなかなか変わらないので退屈です。

MTBはスピードを出しにくいので、車道をずっと走るわけにも行かず
度々歩道に避難。



大井競馬場の横、見るところもないのでそのまま通過。

飽きてきたところで、芝公園にて休憩。

都会のオアシスやね。



まだ50キロ走れてない。
信号の多さと、MTBの走らなさで100km超えの疲労度。
とにかく、ゆっくりゆっくり走る。
旅バイクのペース。



やっとこさで横浜。




芝公園から横浜まで平坦で退屈すぎたので
紅葉橋~野毛坂とヒルクライムする。

ワイドギアのおかげさまで、坂を登るのは楽みたい。
使わない筋肉を無理やり使う。




 このあと地味に続くゆるゆるな上りと数回のアップダウンを繰り返して
三浦半島の付け根を横断。

景色は都会から田舎へ徐々に変化。
気分的に一番走りやすかった区間です。



時速15キロをキープで淡々と江ノ島まで。

 海を見ながら休憩。
若いカップルばっかりだよ




ゴールの記念撮影。
長旅であった。

MTBでロングライドはスピードを出すとキツイいです。
ロードの感覚があるので、必要以上にスピードを出したくなるのですが。

重さを見方にクルージングするのがMTBのロングライドの秘訣みたい。


路面からの振動が少ないのと、アップライトなポジションなので
ゆっくり走れば快適ですよ。




このあと、海沿いの自転車道を走って茅ヶ崎駅19:30で輪行。

一泊したら、自走でウチまで帰れたなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!