HAMAKAZE jj: オーパ、オーパ!! 開高 健

2015年3月17日火曜日

オーパ、オーパ!! 開高 健


額に朝日、心に冒険、左のポケットに釣鈎、
右のポケットにナイフ、両足に熟し切った力。
Ready! 用意!GO!!どん!!



みんな大好き 開高さんです。読み返しました。

オヒョウから始まってブラックバス、ストライパー、スタージョンまでの釣行が纏められた1冊
テレビ番組も同行していたから、何度となく映像も見ているけど


面白いのはこっちです。書籍の方がずっと良い。


今読み返すと、開高さんの粋な言い回しがとっても心地いいです。
ドラマチックな釣行の模様は当然ですが、 釣った魚の食レポが良いです。


そして、迫力の写真です。
ブラジル編の極彩色から一変して、陰影を帯びたアラスカの荒れる海がとても良いです。
この写真は全て銀塩カメラです撮ってます。デジカメなんてなかった時代なのです。
写真集としても楽しめるレベル。

釣りに行きたくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

adsense

!!